2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『徳を積む』感謝。

1年間続けられた事は自信と成長に感謝します。 社長のブログを通してみなさんとふれあう機会が 愛と感謝がエネルギーになり多くの体験経験から 『徳を積む』喜びや感動を形にでき学びふかい 一年になりました。 2019年は年号も変わり時代がシフトする大切な…

あたたかいフィールド。

景色の良い山頂で地元の生産者一人一人が季節に合わせた美味しい食材とこだわりの食べ物を提供し、訪れた人たちを心から喜ばせる空間を作ります。 一夜城の鎧塚ファームにお邪魔しました。近くの生産者と共に人々を喜ばせるはフィールドはのんびりと穏やかで…

喜ばれる存在。

いろんな問題や試練が起きたとき 即効性を求めるとその場しのぎ。 根本を解決できればずっと最高。 その差は知識でなく、 思い込みの世界にある。 仲間に良い影響を与え喜ばれる存在になることで幸せなフィールドがひらきます。

夢を抱く。

人は何度やりそこなっても、 「もういっぺん」の勇気を失わなければ、 かならずものになる。 夢を抱いて人生を謳歌したい。

計画合宿。

新しい挑戦を発想し仲間とともにアイディアを出し合い未来の夢に数字を乗せて可能性を広げます。 二日間で行う来期の計画合宿みんなで話し合いながら改善したいこと、やりたいことをフィードバックして創造し未来を切り開いて行きます。

社員が輝く会社。

現場と社員が輝く会社 笑顔と安心で安全なフィールドで幸せが広がります。 『吊り治具のコンシェルジュ』 アールアイ株式会社齋藤社長にお世話になりベンチマーキングさせていただきました。女性のチームワークと仲間の信頼関係の協力によって、社員一人一人…

仲間と成長。

信頼が希望の未来を創ります。 徳を積み人とのつながり絆を広ろげ キラキラと輝ける仲間と成長します。 梅原さん、神谷さん、矢部さん、幹部の仲間たちから多くのフィードバックを受け異なる見方と気づきが交わって、 新しい考えや新しい創造が湧いてきます。…

無限の可能性。

人は無限の可能性を持っている。 それを開花させるには、 とにかく学ぶこと、 努力すること、精いっぱい生きること。 そして人を愛し感謝することで 未来に希望が広がる。

環境整備点検。

同じことを繰り返しコツコツと進めることで整理整頓が進み仕事の効率化が進みます。 環境整備点検、梅原さん、神谷さんが一緒に参加され、楽しい愉快な雰囲気で現実現場を良くするためにお互いの気づきをフィードバックし、お客様が喜ばれるフィールドを作っ…

『千夢会』

お互シニアなり仲間と家族共に幸せで健康な人生を歩みたいと誓います。 健康でいることの素晴らしさ、家族と信頼関係を深める大切さ、仲間と同じことを共感できる喜び みんなで誠の積み重ねで作ってきた信頼は人と心を結んでいきます。

クリスマスパーティー。

みんながキラキラ輝いて喜びの場になります。 毎年恒例のクリスマスパーティー、 内定者の富川さん、物井さん、渡部さん、先輩社員が企画・運営して仲間を楽しませ、 あたたかい場で絆を深めます。 愉快なゲームもたくさんおこない、 笑いと喜びでみんなでワ…

いろんなことを楽しむ。

規制概念にとらわれず、 いろんなことを楽しむ。 この力をエネルギーにして、大きな願望や大きな目標を持つことができ それに向かって努力し続けられるこそ 人生を楽しめる。

さしランチ。

家族に無償の愛、子供たちを育てる愛情が活躍できるエネルギーの源になっています。 仕事と可愛い娘さんの育児を両立して17年間活躍していただいている土屋さんとさしランチ。 家族の幸せを願う母親の優しい愛を感じます。 安心して働けるのは、 子供に対し…

社長と懇親会。

社長と懇親会。 加賀谷さん、川端さん、西田さんは人事異動になり新しいフィールドで体験した想いをワクワク話しながら、喜びを仲間と共有します。 あたたかい和やかな場で心もはずみ 乗り越えた試練も成長の証に変え 一人一人讃え合います。 相手から必要と…

人間力。

「あんなことがあったからこそ」と思えたとき、 未来だけでなく、過去も変わる。 過去の嫌な出来事を「あんなことがあったからこうなってしまった」ではなく 「あんなことがあったからこそ、今がある」 と考えられると、未来だけでなく、過去も変わる。 その…

賞与支給。

社員43名に賞与支給さしてもらいました。 その後幹部と懇親会、人事異動で試練を乗り越え語り合い、支え合いチームを元気付けたこと、リーダーが夢を語り先頭に立って前向きな気持ちで活動する事の大切さ、働く仲間への心からの感謝、素直な心で率先垂範。そ…

バロメーター。

周りへの接し方が、 あなたの心を映し出す バロメーターになってる。 こうしろ、ああしろ、そんなことよりも、 「大丈夫!」っていう一言が 目の前の人の心を支える。

最高の喜び。

私がする最高の喜びはひそかに善行して、それを誰かに偶然見つけられたり、『ありがとう』と感謝されたりすることです。 徳を積むことで幸せのエネルギー貯金を増していきます。

経営者の仲間。

経営者が集まり1年間の学びの振り返りをします。 武蔵野で一緒に学ぶ西部会の経営者の仲間たち自分や会社の現状と向き合い、深い意味に気づき、未来に向けて光を見出していきます。 リーダーがひとつになって力合わせることで新たな創造と希望が生まれます。

愛する家族。

愛する家族、最愛なる妻、大切な子供たち 生まれてきてくれて本当にありがとう そして貴世子さん、佑子さん誕生日おめでとう。 絆を深め共に貢献し合う チームを大切にし、 多くの人から愛され支援され、 ありがたいメンターに出会い、感謝を忘れず 人生を共…

さし飲み。

父親、兄、私、三人の社長の方針を経験し 自分が時を経て活躍するリーダーとして、 成長してきた喜びに感謝します。 入社して18年間で体験を通して活躍する 大木さんとさし飲み。 ゆったりとした居心地の良いあたたかい雰囲気で楽しい会話が弾みます。 新し…

大好きな仲間。

大好きな仲間と集まる同級生会。 ユーモア溢れる楽しい会話は笑いと笑顔と喜びで感激と感謝の連続です。 信頼で繋がる暖かい場は勇気と挑戦意欲も湧いてきます。 時代の変革する激動の時、 仲間と力合わせ世のため人のためにお役に立てる、一人一人になって…

人生はロマン。

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、 試練を与えられた物語の主人公だと思えば、 人生をエンジョイできる。

人に支えられる喜び。

入社して30年間いろんな体験から 寂しいこと、辛かったことも 感じれなくがむしゃらに走り続けてきた時を思い出し、 成長してきた今、歴史を感じご縁のあった方々に 心から感謝します。 素敵なご縁でライター名取由美さんにお会し、 人生を振り返るとても有…

素敵な天ぷら酒場。

創業者の商人としての思いを継承して「和田徳市商店」天ぷら酒場を八王子の地で親戚の和田敏典社長さんが喜びと地域の発展と貢献したいとの願いでオープンします。 レセプションに招かれ、おじいちゃんの名前の看板を見て、嬉しさと懐かしさを感じ目の前に姿…

親睦。

あたたかい日差が差込み、ポカポカした陽気でリラックスして愉快に親睦を深めます。 組合の仲間と助け会い、協力して取り組んで活動をささえてきました。 来年も了解のために力を出して貢献していきます。

ポジティブ。

ものごとはポジティブに考えないといけません。 大丈夫!くよくよしないことです。人はみな、 多かれ少なかれ悩みを抱えています。それを背負い込んで悲観するよりは、 気持ちを上手くチェンジして 楽しく挑戦する事もできます。

応援される人。

即効性を求めるとその場しのぎ。 根本を解決できればずっと最高。 その差は知識でなく、 思い込みの世界にある。 耐え抜いた時期が長いほど たくさんの人に応援される人になれる。

幸せな気分。

ご先祖様を大切にする習慣は今年も続いてます。 創業者のお墓参りは25回目 命のバトンをつないで頂いた感謝と 家族、仲間、ご縁のある方々の幸せをお祈りします。 街に出かけるとクリスマスツリーが彩られ、 素敵カップルや仲間がニコニコ笑顔で あたたかい…

イノベーション。

同じ目的を持ち、目標に向かって進み価値観合わせ、必ずできると信じ、仲間とともに挑戦することで一体感が生まれます。 乗り越えなければいけない大変な困難や試練も自分が相手を尊重し信頼することでチームに新たなパワーが生まれてきます。 考え方や見方…