2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山登山。

新緑の気持ち良い季節、早朝から新卒社員渡辺さんと高尾山に登山に行きました。 仕事も遊びも一生懸命に行うからこそ楽しい! 雨上がりの空気が澄きった高尾山で小鳥のさえずりを聴き、森林浴を感じながらみんなで楽しく登山し、相手を気遣い仲間に声を掛け…

他社様のベンチマーク。

一人ひとりの行動が変わる時は自ら気づいたときです。 時と場所を共有し一緒に体験経験を通して学び、新しい活動をやろうという気になります。他社様のベンチマークから多くの学びをさせていただき、仲間とシェアすることで行動がイメージされ成功した時の成…

素敵な大先輩。

毎朝店舗のクリンネスをして頂いている清掃パートさんとミーティング。相手から話す事を素直な気持ちで傾聴する事で本音がたくさん出てきます。 10年間元気に楽しく働いている方も交えて、日頃からの感謝と尊敬を称し、人生の大先輩方々から色々とアドバイス…

環境整備点検。

毎日決められたところを、整理整頓をコツコツ行うことで新しい気づきが生まれ改善が進みます。 月一回の点検日、見る側とみられる側で感謝の心を持ち現実現場が良くなる為に決められた箇所を点検し、フィードバックすることで次回に向けた取り組みになります…

共同勉強会と懇親会。

学習する事で人は成長します。時と場所を共有し、話し相手から聞く機会があり自分自身の思いを伝える事で新しい発見が生まれ学びになります。 日々の現場活動の中で悩みや辛いこと、本気で変えて欲しい事、会社に対しての聞きたいことん本音で語り合い、未来…

宮之浦岳と縄文杉。

九州最高峰の宮之浦岳に登山し、屋久島の何千年の自然の恵みにふれて、素敵な花シャクシャクナゲや桜ツツジにも向かい入れてもらい感動の連続です。 仲間と共に縦走しテント泊し、朝一番で樹齢8000年の縄文杉に行き、 大地の恵みと太陽の恵みをサンサンと受…

振り返り meeting。

人は体験と経験を通して多くのことを気づき、学びぶことができます。自分自身が、ゴールを決めて実行すると『喜び』と『試練』はワンセットでやってきます。 達成して感動することもあるし、未達成で悩むこともある。そんな時に私たちには信頼する仲間がいて…

TEAM building 研修。

組織力を高めるためには、チームの目標が明確で共有されていて、一人ひとりの役割を明確にしていて、メンバー同士が信頼し合い協力関係があれば、96% 目標達成できると言われています。 ハートの中にある嬉しい言葉、嬉しい行動で活動し仲間を心から応援し、…

合同企業説明会。

社長になって初めての合同説明会に参加をしました。 両親からの愛情を受け、未来の夢に向かって希望を持ち大きく羽ばく学生のみなさんに、お会いしたご縁を大切にし就職活動通して自分自身の夢や可能性を見つけ一人一人がビジョンに向かって明るく元気に希望…

英会話。

未来に向かって学ぶ事は成長につながります。能力は目的があるから進歩するし、願うから自分のフォーカスする向きが変わり新しいチャンスやご縁になっていきます。 これからは英語が必要な時代になっていきます。私も話せるよう英会話始めました。レッスンは…

初給料。

無償の愛は家族にとって子供達にとって成長できる素敵なエネルギーです。親子も人生にとって最高のパートナーです。 長女が社会人となり初給料でおいしい食事をご馳走になりました。 今まで新入社員には必ず初給料が出たら両親にご馳走しなさいと伝えてきま…

お墓参り。

キラキラとした太陽、感謝を込めて創業者のお墓参り。 未来のビジョンを約束して、率先垂範、前向きな姿勢、感謝。 これからどんな希望が広がるか楽しみですありがとうございます。