2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号。

台風24号が近づいてきて、記録的な暴風になるようです皆様充分にお気をつけ下さい。 無事で何も無いことをお祈りしております。

ディズニーランド研修。

夢の世界で素敵なサービスを学びます。 内定者と先輩社員で行くディズニーランド研修。 お客様へに対してのサービス 笑顔出迎え、接客するスピード感 楽しませる仕組み 視点を変えて楽しく体験する事で 今まで見えていなかった事、感じなかった事、聞こえて…

素敵な挨拶。

笑顔で素敵な挨拶は周囲を和ませます。 相手の目を見て「おはようございます」「こんにちは」元気な声で言葉を交わすとなんだか嬉しい気持ちになります。 大切にする、思いやり、優しさが信頼関係をさらに深めます。

共感。

目的を持ち、夢を掲げ活動することで新たな希望が湧いてきます。 自分の夢を実現し始める決断をすることで、 無限の可能性の場に立っています。 既成概念にとらわれずいろんなことを楽しみ、 ゴールを決めて動き出すことで、 先輩、仲間からたくさんのアドバ…

さし飲み。

信頼が希望の未来を作ります。 仲間に愛され、支えられ、 新しいチャンスを自ら掴み率先して 学び学習することで 自分自身の成長したことを気づきます。 今まで出来なかった事も、学ぶことで理解でき成果に繫がり 喜びと感動生まれます。 塩事業部の橅木さん…

勝利に感動。

米国男子ツアーの今季最終戦「ツアー選手権」。タイガー・ウッズ(米国)が5年ぶりのツアー優勝を果たし、世界中のファンを熱狂させた。 スイング改造経て、静かでどっしりしたタイガーは素晴らしいショットを連発して、人々を魅了し憧れです。 どんな試練が…

第6回 環境整備点検。

仕事をしやすい環境整え備えてコツコツと小さなことを積み重ねる習慣整備をすることで強い組織文化を作る。 日々コツコツと整理整頓を取り組むことで現実現場が変化をしていきます。 床に落ちたゴミに気づかない人がお客様の心気持ちに気づくことができませ…

親の愛情。

子供を育てる親の愛情と 大切にする気持ちはみんな一緒ですね。 親友の牛島さん親子がご縁があって、 八王子の大学視察にきました。 家族と家族のつながりと子供たちが幸せになる願いは、仲間として同じ喜びが伝わります。 未来に向けた挑戦に親の愛情と こ…

ランチ懇親会。

先輩の優しい提案で 研修の前に内定者とお互いを知るためのランチ懇親会。 先輩社員小野さん、川端さんと内定者の富川さん、物井さんの自己紹介から始まり緊張したスタートから、 ワクワク、ドキドキの体験経験からの成長話、最後は社内恋愛話で盛り上がりワ…

未来に向けての計画。

結果から逆算する計画立案。 仲間とともに知恵を出し合い、想いを寄せて未来に向けての計画を立てます。 和談でお互いの気持ちを言葉にのせて、真剣に向かい合い無限の可能性に挑戦します。 承認の印を押す私自身も、 一緒挑戦し達成する同じ気持ちで応援し…

未来の希望。

美味しいお塩を作り 食卓の喜びと人の幸せに貢献している。 ろく助の創業者、高野ご夫妻。 父親の威厳ある強さと、母親の優しい愛情を、変わらない姿勢で私たちを見守ってくれます。 34年間息子のように愛され、事業継承に向け、未来の希望に向けて信頼を深…

『まずやってみる』

明るく元気な仲間と行う『社長と懇親会』 各部署の一人一人が参加し、 組織が良くてなる提案や みんなの成長と献身的なお役立ちで、 笑顔と感謝の連続でした。 今までと違う 新しいやり方、新しい考え、新しい人 でチャンスを作る事は 若いチャンスのある方…

『ありがとう』

厳しかった夏の日差しも 秋風とともに和らいで コスモスが風に揺れ 朝夕はしのぎやすくなってきました。 人生で試練やハードルを越えることがたくさんあります。人に優しく、より善なる目的で活動することで素敵な結果になる事は分かっています。 『ありがと…

習慣をマスターする。

コツコツ続けてきた価値。 自分自身の『習慣をマスターする』 気合を入れずに、簡単に出来る方法を見つけで継続する習慣を身につける。 そんなコミットメントをして始めた。 『ヴァリアント社長のブログ』 仲間との楽しみ。 嬉しいこと。 感動したこと。 感…

『上野原ハーブガーデン』

太陽の恵みと 無農薬栽培で安心安全にこだわり おいしい野菜を作り 世の中に幸せと食卓の喜びと 感動を与えます。 ヴァリアントグループ『上野原ハーブガーデン』は土を選び、無農薬でおいしいハーブを大切に育て、一流ホテルやミシュランで星のつくレストラ…

繋がり。

生きていること ご縁ってありがたいです。 幸せになりたい。 誰かを幸せにしたい。 誰かに貢献したい。 本気で話し合い 一人一人と向き合い 一人一人が自分のことを相手に伝える そうする事で 繋がりが深くなる。

愛と信頼。

人生は学ぶことがたくさんあり、 そこから愛と信頼を拡大するチャンスもあります。 『失敗から学び取る』 (ジョン・C・マクスウェル:著作家) ただ失敗したと思うのと、自分がだめだから失敗したと 思うのとではわけが違う。 失敗してもそこから 何かを学び…

仲間の承認。

コツコツ始めた新店舗の環境整備。 一人一人が責任を持って決めた場所の改善を進めていきます。新しい仲間と新しいチャレンジ、現実、現場がどんどん清まり使いやすくなっていきます。 ハートビーイングで言葉を伝え仲間を承認することでやる気がみなぎりま…

勇気のエール。

仕事は苦労して頑張る選択も 高みを目指し楽しむ選択もある。 内定者の物井美帆さんと過去現在未来に ついて語り合いました。 本当に話したいこと、 聞きたいことをシェアすると 暖かい居心地の中で 希望の光の道が見えて 勇気のエールがこだまします。 これ…

昇格おめでとう。

中途入社2年目の徳永さんがマネージャーに昇格をしました。 これからも体験、経験を通し成長し 仲間やお客様から愛され ヴァリアントで活躍し 人から憧れるリーダーになってほしいです。 一つの事を決めた時から 試練や困難はたくさんあります。 未来のより…

世界アマ。

世界アマチュアチームゴルフ選手権で金谷選手が個人2位になりました。 1984年にロイヤル香港で日本は団体優勝、 阪田哲男さんが個人優勝した以来でしたが 金谷選手は日本の代表として素晴らしい活躍してくれました。 私も1998年南米チリでこの大会に日本代表…

仲間。

人との繋がりで素敵なご縁が広がります。 仲間がいる事で新たな気づきをもらえ、 元気や挑戦する意欲もわいてきます。 ワクワク楽しい集まりで心の癒しになります。 仲間と共に愛と感謝で貢献します。

憧れ。

ヒロ兄が、 関東シニアゴルフ選手権2連覇を達成しました。初日五位からの素敵な逆転優勝でした。 自分が優勝したかのような嬉しい気持ちになり憧れです。 2年後は私もシニアデビューです。 今からコツコツと心と身体と技術を磨きをかけ 日本一になります。

奇跡を起こす。

人生と仕事の繁栄を実現する。 これからは 時代に合わせた試行錯誤経営。 より善なる意図を持って、 強いコミットで 未来を創造する臨場感が必要。 自分自身がいつも機嫌よく魅力ある人で 仲間が集まり、 奇跡を起こせるチームになります。

大いなる旅。

ヴァリアント本社の神崎さん品田さんと懇親会。 一人一人の話に大いなる旅のドラマがあります。 自分と向き合い信頼で繋がり助け合う中、 成長と貢献を喜び合う良い仲間です。 「元気で健康でいることの大切さ」 「自責でとらえることで自分の成長」 笑顔と…

幸せになる。

『幸せになるって』 幸せになるって、簡単なんだよ。 いつもニコニコして、いい言葉を使いな(^^) それだけで幸せになれるんだよ。

会社の文化。

環境整備は 職場で働く人の心をかよわやせ仕事のやり方考え方に気づく習慣を身に付ける。 ヴァリアントの会社の文化です。 新しく仲間入りした店舗の改革 どんどん整理整頓が進みます。 変化する事で気づきのレベルも上がり 良くなる事を 見て感じ 身体で感…

ご挨拶。

徳島の大鳴門橋「渦の道」は観光する方をドキドキさせながら鳴門の渦潮を見せてくれます。 内定者の富川さんのご両親にお会いし 社長としての心から感謝とビジョンをお伝えします。 父からたくさんの承認と 母から優しい愛で育てた話 とても温かく楽しく幸せ…

調和。

自然は何も言葉は発してくれません、 しかし、地球で一緒に共存している私たちに 『愛と調和』の 多くの景色や天候から自然はメッセージとエネルギーを日々送ってくれます。 私たちはいつのまにかに制限をして生きています。 不安、恐怖、悔しさ、諦め 信頼…